So-net無料ブログ作成

サカナクションはBON JOVI [音楽]

DocumentaLy.jpg



どうしてかというと、どっちも曲を覚えようと意識しなくても
1、2回聴くとメロディが頭に残ってるから。
だから、バンドの雰囲気は全然違うけど
自分の中では通じるものがあるなあ、というわけ。

サカナクションは、前にPVの番組で
『ネイティブダンサー』『アルクラウンド』を見た時に知って、
その後は特に聴いていなかったんだけど、メロディが頭の底に残ってた。
で、『ルーキー』を耳にした時、頭の中で異常に(←いい意味で)ループして
シングル買って聴いて、最近はNewアルバム『DocumentaLy』をよく聴いてます。
「新作入れて、もうアルバム5枚出してるんだー」と、最近知った超・新参者。

BON JOVIは、初来日ライブは見てるけど(あのANVILも出たSuper Rock 84!)
髪の毛フワフワな80年代は、ファンじゃなかったんだよねえ。
当時はMOTLEY CRUEのようにもっとワイルドか、
CREAMやLED ZEPPELINのようにもっと渋い方が好きだったし。
今でこそ、リッチーリッチー言ってるけど
CD買ったりライブ見るようになったのは、90年代から。
でも、その間も彼らのヒット曲は自然と覚えてて、
「やっぱり曲いいじゃん!」(←マーティ・フリードマン風に)と気づいて
今に至っているから、曲のチカラって強いよね。

『DocumentaLy』で好きなのは、この曲、というより
初めから終わり、全体の流れがとにかくいいなあと。
シングル曲もまたひと味違った印象に感じる。
『アイデンティティ』は、ラジオで曲だけ耳にした時は
あまりテンション上がらなかったんだけど(でも覚えやすさはアリ)
この流れの中で聴くと、結構シャープで勢いあるなあ、と再発見。
今まで誤解しててゴメンナサイですよ。

このアルバムは、曲飛ばしたり、シャッフルして聴きたくないなあと思った。
PINK FLOYDの『Meddle』とかPFMの『Per Un Amico』とか
プログレの中でも、特に好きなアルバムを聴いている気分にもなるんだよねえ。

というわけで、サカナクションはBON JOVI、でもってプログレ!


共通テーマ:blog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。