So-net無料ブログ作成
検索選択

本屋さんから被災地への素敵な作戦。 [その他]

昨日、八重洲ブックセンターで、このポスターを見かけました。
被災地に本を集めて贈る「本屋さんからの贈りもの」作戦だとか。

ybc.jpg

読まなくなった本は結構あるし、役に立てるなら丁度いいなあと。
「集めている本は 児童書・文庫・新書・コミックです。」
と指定があるので、忘れないようにメモ代わりに写真を。
「きれいな本を集めています」とも書いてあるので、選ぶ時は要チェック。
使わない○○○○を集めています、という時って、
中にはゴミ捨て代わりみたいな物もあったりするそうだし。

買った本の売上の何パーセントとかじゃなくて、
持っている本を集めてくれるのは、本屋さんのボランティア精神だよねえ。

この作戦、八重洲ブックセンターのサイトにも書いていなかったから
店頭で見るまで知らなかったなあ。
他にもこのポスターを貼っている参加店があるはずなんだけど
ネットでまとめて告知してないみたい。
(もしかしたらどこかにあるのかもしれないけど)
自分では書店業界のサイトにニュースを見つけたくらい。
■全国書店新聞 4月15日号記事 【本を集めて被災地に寄贈】

いい作戦なのに、広く知らせないのはもったいないな、と思ったけど
あまり持ち込まれても大変だからなのかな。
持ち込みは23日(土)までだから、間に合うように
本の山をセルフガサ入れしなくては。

共通テーマ:blog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。