So-net無料ブログ作成
検索選択

義援金everywhere [その他]

地震以来、あちこちで義援金の呼びかけや募金箱を見かけるけれど
「そうそう!」と、思ったブログがあったので
特にうなづいた部分を貼り付け&引用元をリンク。


今回のようなことがあると誰でも寄付のことを考えるのだが
さて気になるのはその寄付金の行方なのだ。
いまできた組織や団体だと、
その組織団体の維持費にも使われそうな気がするし
たとえば◎◎でも受け付けていますの◎◎がテレビ局だったりすると
寄付をまとめるために雇ったアルバイト代にも使われやしないか
などと勘ぐりたくなってくるのだ。
「もるとゆらじお 2011-03-20 ものすごく疑り深い人が寄付するには」


あー、メチャメチャ分かる!
「今日の売上は義援金として寄付します」という張り紙を見かけた時は
「ホントかい!」とツッコミたくなったり、(先月、人出の少ない時だったから余計に)
企業の寄付って税金対策になるよあと、可愛げのないこと思ったり。
何かを売る時に、義援金、チャリティって付いてるのも、怪しんでしまうという。
売上全額寄付されるのかなー、とか、それ作るお金寄付した方が早くない?とか。
ひねくれ者なので、素直に受け取れないだけなのかもしれないけどね。


共通テーマ:blog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。