So-net無料ブログ作成
検索選択

Can't Stop Monty Python [DVD]

mp.jpg


先週買った『モンティ・パイソン"日本語吹替復活"DVD BOX』を少し見る。

これ、パイソンマニアにはたまらない逸品なんだよねえ。
東京12チャンネル(←テレビ東京の昔の名前)で放映してた時の
日本語吹替版が最高で、当時(70年代後半)見てたファンにとって
このリリースは感涙モノ。

数年前にもDVD BOXは出たんだけど、それは字幕版。(当然購入。)
吹替版の音声は残ってないと言われて、幻の存在だったのです。
映画版の『モンティ・パイソン・アンド・ナウ』では吹替が聞けるんだけど
リアルタイマーとしては、「当時テレビで見たあの吹替も見たい!」というワケ。
ファンが録画して持ってたビデオから復活したとか。ビバ、マニア!
これは、DVDというカタチをした奇跡なのだ。(と言いたいくらいうれしいんだってばさ。)

30年ぶりの吹替版との対面、懐かしさと感激で
ちょっと泣くかと思いきや、ガハガハ笑いっぱなし。
覚えてるギャグなのに、鮮度も威力も変わらないのがスゴイ。
ほっといたら延々見ちゃいそうだよ!
『24』ばりに次々見たいって!(ひとまず2話分まで鑑賞。)

BGMの版権の都合や、当時のオンエア時にカットされてるところは
吹替がなくて字幕になる、ということだったので
ちょっと見づらいのかな?と見る前は気になってたんだけど
見始めたら「当時はここがカットされていたのかあ。」と冷静に見てたり、
「吹替の声も本人の声も聞けて一石二鳥!」と出てくるもの何でも喜んでたり、
つくづくパイソン好きを自覚。

こうなったら、東京12チャンネルで放映されてた時にあった
今雄二や秋川リサのトークや、タモリのコーナーも見たいぞ!


共通テーマ:blog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。